読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

雨の集会 & イチゴジャム

木曜の東京はずっと雨だった。

なんだか仕事に集中しきれず、気分転換しようかなと学会の年会費を払い込みに昼前に郵便局へ。

途中の公園で、しっかり雨が降っているというのに鳩たちがまったり輪になって集会を開いていた。

猫は夜集会を開くっていうけれど、鳩たちは雨の中で開くのね。

思わず足を止めて見入ってしまう。

すると全員が「なにか?」「さっさと行きなよ」と言わんばかりに私をねめつける。

「.....し、失礼しました」

すごすごと郵便局へ。

 

帰り道も集会は続行中。

少し離れたブランコのところでは、小さな水たまりで水浴びしてるのもいる。

 

あー我慢できない。

ちょっと仲間に入れて。

f:id:tabbyandmarble:20160429062739p:plain

集会してた鳩たちは「え、なんだよ、来ちゃうわけ?」と輪を崩して逃げていく。

(数羽いなくなっちゃいました...涙)

 

f:id:tabbyandmarble:20160429062833p:plain

水浴びやめて去ろうとするのと、警戒しつつも水浴び続行中な2羽。

イマイチだった気分が彼らのおかげでちょっと明るくなったのだった。

 

  ☆  ☆  ☆

うちのお猫様たちの最近はというと...

 

f:id:tabbyandmarble:20160429063139j:plain

"まだら子"ともちゃんの"回収作業"のおかげで、流れ出しが食い止められ、デロデロ&増量中ながらも、まぁまぁな感じのチャシマンちび助。

 

ちび助の回収にあたった"まだら子"ともちゃんは

f:id:tabbyandmarble:20160429063903p:plain

「あー疲れた」

「チャシマン回収作業は大変なのよ」

「アタシが流れ出ちゃいそう」

「労働対価が少ない」

「ギブミー、カリカリ、おいしいやつ...ZZZ」

 

最近、夫から"まだらの稲妻"とか"トモキチ"とか呼ばれているともちゃんなのでした。

 

  ☆  ☆  ☆

 

昨日の木曜夜に素敵な手作りイチゴジャムが届き、今日はおいしいジャムトースト&チーズオムレツで腹ごしらえして、トラ娘と私は通常業務(娘は学校、母は仕事)へ出かけるのだった。

 

ちゃんちゃん。

 

(April 29th 06:43am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/