茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

アンポンタンも頑張った!

日曜朝、朝食をとっている先で、ともちゃんがTV鑑賞中。

「お母ちゃんがアンポンタンになっても大丈夫なように」と思っているかどうかは別として(既にアンポンタンだという自覚あり)、ニュース番組もスポーツ番組も、ドイツの実写版グリム童話番組も好き。

 

「ほんとはね、イギリスBBCの"ブラウン神父"が一番好きなの」

「でも最近やってないの」

「だけど、よく見てみたらね、どれもワリと面白いの」

そうそう、ともちゃんはブラウン神父が好きだったねー。

 

f:id:tabbyandmarble:20151101234915p:plain

 

あれ?チャシマンちび助の姿が見えない......と思いきや、こんなところで発見!

 

f:id:tabbyandmarble:20151101235403j:plain

「ギック〜ッ!!!」

 

君はそんなところで何をしてるの。ったく、もう。

 

ゆっくり目だけれど朝から職場へ。論文に手をつける前に、データをまとめたり、報告書を修正したり、あれこれとやっていたら午後に夫からメールが。

 

「大学から卒業証書が届いたよ」

そうだ、必要単位をそろえて(泣きそうになりながら書いたレポートの数々)、実習も終えて、おかげさまで10月31日付で大学の通信教育過程を卒業させていただきました。

 

応援してくださった皆様に心から感謝。

もちろん夫とトラ娘にも。

チャシマンちび助と"まだら子"ともちゃんも、一緒にいてくれてありがとう。

 

f:id:tabbyandmarble:20151102000116p:plain

 

1年7ヶ月。長かったようで短かったようで、やっぱり決して短くはなくて...一言では表現できない思いがある。それに、まだ2カ月半後に国家試験受けないといけないし。

 

でも、投げ出さずに終えることができてよかった。

アンポンタンも頑張ったよね、と思う。

 

博士論文も頑張って仕上げたい!と切実に思う。

でも、13日提出するにはちょっと厳しいかなーと弱気になりつつある私。確かに、11/13を過ぎても、受け付けてはもらえるので(ただ審査会などのタイムスケジュールが先に延びてしまって予定が大幅に狂ってくるし、国家試験と被っちゃうかも!? 汗)、焦らずしっかりした内容で書くのもいいのかもしれない、とも思う。

 

でも、やっぱりギリギリまで諦めずに頑張ってみようと思う。かなり厳しい状況だけど(水〜木と学会出張だしね)、やれるだけやって、間に合わなかったら仕方ない。

 

とにかく、頑張ろう。アンポンタンでも卒業できたし、アンポンタンだけど、やれることをやろう!

 

えいえい、おー!

いつもワンパターンなんだけれど、転んでも転んでも、くじけそうになっても、くじけても、何度でも立ち上がるんだい!

  ☆  ☆  ☆

<おまけ>

 

かわいーです。これも異業種、じゃなくて種を超えた交流♪

www.youtube.com

 

(November 2nd 00:24am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/