茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

ともちゃんのオシゴト & 鬼太郎カレー報告

わが家の可愛い"まだら子"ともちゃんには大事なオシゴトがあります。

 

 

爪研ぎタワー(Gari Gari Wallという名前だと今知りました、私)を占拠している茶縞坊主ちび助の面倒を見ること。

 

そして、もう一つは…。

 

 

バードウォッチング。

 

ベランダの向こうのモミジやお向かいの家の庭にやってくる鳥たちを見張ること。格好良く言うと"private eye"とでもいいましょうか。

 

日中のかなりの時間を鳥たち観察に費やしています。

 

 

必要とあれば首をのばし

 

 

また時には左右に首を回転させ、臨機応変に対応します。何かに似ていると思ったら……扇風機!

 

バードウォッチング時はあまりに真剣なので、「カリカリ」と声をかけても微動だにしないことさえあり、真面目で一途なともちゃん。

 

カリカリが欲しい時には、「おばちゃん、カリカリ〜」「ねぇ、カリカリってば〜!」と、ずっとついてくる。やはり一途でストーk、あ、いえ、初志貫徹しようとする姿は天晴れ!

 

何より可愛いし♪

 

で、いつも何かに似ていると感じるマダランともちゃん。先日の島根日帰り出張の際に、ANAの機内誌を読んでいて、これだ!と気がついた。

 

 

ワオキツネザル

 

似てるんです、ともちゃんと。体の大きさに比べて顔が小さいこと、尻尾がながくてフワンフワンとしなやかなこと、真ん丸な目、仕草も似ているところあり。

 

ワオさんたちが元々大好きな私としては、納得。そうか、だからともちゃん余計に可愛く感じるのね。

 

 

あ、でも、ワオキツネザルと並ぶと顔大きいね(笑)。

 

  ☆  ☆  ☆

 

さて、島根日帰り出張といえば、帰りにゲットした「鬼太郎カレー」。トラ娘の希望で木曜夜の食卓に上りました。

 

 

 

おいしかった! 肉がたくさん入っていて、それも美味しい。レトルトカレーとは思えない味。中辛を食べたトラ娘は「辛い!」と言いながらもペロリと完食。

 

確かに、一度食べてみる価値はあるかも。

 

お腹が空いていて写真を撮る余裕もなく食べてしまったので、様子をお見せできないのが残念。

 

代わりに、カレーと一緒に買ってきた缶「妖怪BOX」の中身をば…。

 

 

ゲゲゲの鬼太郎妖怪せんべいでした。せんべいといっても淡い甘さのある、ゴーフル系なおせんべい。

 

おいしいけど、お腹はふくれませんです。

 

では、皆さまも良い花金を! しーゆー♪

 

(April 10th 08:45am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/