茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

新しい始まりの日♪

新年度の初日、東京はグレーな空だった。

 

 

駅に向かう桜坂は満開だというのに、とってももったいない感じ。(写真は午後4時過ぎ)

 

でも雨がほとんど降らずに午前と午後にちょっとポツポツときた程度ですんだのでありがたかった。

 

 

新年度が始まり、新しい生活も始まった。

 

〔その1〕

朝からお隣の大田区で銀行が開くのを待って口座開設手続きをした。できたてホヤホヤの通帳とキャッシュカードを手にある場所へ向かう。

 

午前10時からの辞令公布式と初任者研修に参加。実は2〜3月の4週間お世話になった実習先で、非常勤としてお仕事をさせてもらうことになったのだった。

 

まずは週1日でスタート。ありがたいことに可能なら毎日でも…的雰囲気だったところ、まだ終わっていない博士論文だとか色々あるので(通信課程の大学生でもありますし…まだレポートは提出は夏まで続くのだった)、日数は相談しながら徐々に増やす予定。

 

さっき辞令を見たら、相談員となっていた。

 

〔その2〕

地元の品川区のスポーツセンターで午後、スカッシュ初心者教室に初参加。運動不足はよくないし、かといって大好きなラケットボールは行くのが遠いし、なかなかチーム(先生)との予定も合わないし…。

 

いろいろ考えた挙げ句、3カ月コースに試しに申し込んでみたのだった。近場で週1回、水曜午後なら相談員との仕事も絶対被らず(勤務先センターの定休日)、大学院ゼミも午前中だけ。5〜6人で1時間のクラスなら体力もなんとかもつでしょう。

 

が、しかし、ラケットボールの先生から言われていた通り、見た目に似たところはあっても、中身が全然違うので頭と身体が大混乱。ま、でも体力維持には少しは役に立つでせう。

 

  ☆  ☆  ☆

 

夕方、久しぶりにゴロンとまったりした(できた!)。

 

すかさず集まってくるお二人。

 

 

「おばちゃん、何してるの? カリカリ出してみる気にならない?」

 

 

「ボカァ、とりあえず肉布団の上でまったりがいいな。でも、後でカリカリね」

 

 

「え〜、後なの〜?(ションボリ)」

 

二人のサイキックトークを聞きながら(あ、妄想?)、なんだか幸せなワタシの4月1日だったのでした。

 

(April 2nd 08:13am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/