茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

オゴンゴンゴ~ン…(涙)とオサカナ


月曜夜、夕飯後にひと眠りした後のこと。

「オゴンゴンゴ~ン」「ンンン~ゴ~ン」
Tabbyこと「ちび助」がたそがれている。

どうした?お腹が空いた?元気ないね?


「おばちゃん、アタシはお腹すいたかも」
Marbleこと「ともえ」嬢がそっと耳打ち。
「ちび助は卵が孵らなくていじけてるの」

あらあら、そうだったのね。
昨日の夜から大事に抱いてたもんね。

どうりで仕事先にトラ娘から届いた写真が


台所の備え付け食洗器の下に潜って
どんより暗~く座り込んでいるものや


かと思うと、ともちゃんのお気に入り
爪とぎタワーを占拠して寝てみたり。

でもね、ちび助。あれはテニスボール。
大事に暖めても何も孵らないんだよ。


「オア?」

だからね、あれは卵じゃないんだってば。
「オワ~オワオワオワ~!」「ォワン!」

「オゴンゴンゴ~ン…(涙)」


というわけで、ボールは取り残された。
とっぴんぱらりのぷう。

☆   ☆   ☆

話はかわって…。

「ママ、これかわいくない?」
トラ娘が指指す先にあるのは新聞広告。
記事の下のおせち料理の写真が可愛い。

同じ写真をネットから拝借

鯛の瀬戸物に美しく詰められたおせち。
陶磁器の色も魚の表情もとってもいい。
何より料理も色鮮やかで美味しそう~!
でも、注文はできないみたいで…残念。

さらにもう一つオサカナ話題。

先日、あるブログ記事で知ってしまった。
お魚煙らん亭」というステキな魚焼き機。


実は私は焼き魚が大好きなのだ。
サンマの丸焼きも干物はもちろん、
さわらやブリの味噌漬けも大好き。

普段は煙りや匂い・後始末が嫌で
ほとんど焼き魚はしないんだけど、
この焼き機ならいいんじゃないの!?
夫も「いいねぇ、買ってみるか?」

でも…。

キッチンコンロの焼き機で料理して
ちゃんと掃除すればいいわけだし、
贅沢というものではないでしょうか。
でも、簡単に煙らず匂わず焼き魚。

うーむ。

あ、そうだ、サンタさんにもらおう!
うちは大人にも来るのだサンタさん。
ただし女子限定。

しかし、
クリスマスまで待てるでしょうか…。






http://tabbyandmarble.hateblo.jp/