茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

ドングリころころ…ここにも。

(1)狙ってるのはもちろんドングリ

ドングリを拾って喜んだ9月半ば過ぎ。
しかし、ふと足下を見るとドングリが。
実はうちの前の道にも転がってたのだ。
ただ、種類が違うのかスリムで小さめ。

(2)だけど関心アリマセンのふり

気づいたのは先週木曜か金曜のことだ。
うれしくて思わず目を皿にして拾った。
以来、出かける時も帰る時もドングリ。
きれい!と思うと拾わずにいられない。

(3)本当にたまたまそこにあるだけ

うちのマンションがあるブロック角に、
今は誰も住んでいない旧お屋敷がある。
敷地が広くうっそうと木が茂っている。
トトロの仲間が住んでいそうな雰囲気。

(4)でもなくなると、やっぱり不満

実は去年の秋は全く気づかなかったな。
確かに余裕がない忙しい生活だったし。
今年は…迷いや悩みや問題が山積みだ。
テーブルを占拠する坊主も悩みの一つ。

でも、ドングリに気づけただけまし?

(5)アタシは断然トリがいいの

「下宿のおばちゃん、どうしたの〜?」
いつになく頼りがいある雰囲気の女子。
Marbleこと「ともえ」嬢は気づかない。
「違うよ、私は木の実より鳥がいいだけ」
そうか、最近外がにぎやかだもんねぇ。

またやってくる台風、被害僅少ですみますように。

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/