茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

キリッとごまかす皆既月食の夜、そしてバイオリン


Tabbyこと「ちび助」君、今日はそうきましたか。
パリッとした様子で正座してるね、ハンサムだね。

だけど、そこテーブルの上だよ。
真面目なオレを演出してもダメ。

下りて。おーりーて!


テーブル脇の椅子ではMarbleこと「ともえ」嬢。
凛々しい顔で寝転んでるのね。カッコいいねぇ。
でも、気をぬくとまた滑り落ちるよ気をつけて。


と、なぜかキリッと決めているニャンズ。

☆   ☆   ☆

夜は娘とバイオリンコンサートだった。
五嶋みどりによる現代曲ばかり6作品。
皆既月食の夜に独特な調べが会場に響く。


最寄り駅に向かう途中で17時半過ぎ。
オレンジ色でまん丸。


会場のサントリーホールの手前で。
18時半過ぎ。
白い月の左下が欠け始めてた。


コンサート後に六本木一丁目駅そばで。
21時25分頃。
白い月の右端がまだ少し欠けていた。
肉眼OKでもiPhoneカメラでは厳しい。

五嶋みどりはすごかった(五月ではない)。
私は弾けないけどモダンが難しいことは分かる。
それも、録音した電子音とのコラボがあったり、
ギターピックを使って三味線のように弾いたり、
古典ではあり得ないギギギ音主体の楽章もあり。

サントリーホールHPから
途中休憩20分を除いて2時間みっちり。
妊娠で夏の公演はキャンセルしたとの話。
12月の公演も全てキャンセルだと聞いた。
なのにぺたんこお腹だし(そこですか)、
ピアニストと共にとにかくすごい集中力。

あそこまで真面目にストイックに一筋に
取り組んでいくのはただごとじゃない。
どれだけの困難を超えてきたんだろう。
すごい人だなぁと素直に思った。感動。
半面、ちょっとうらやましい気持ちも。

が、しかし、かかし…。

そんな凡人らしいおセンチなハートは
ビシッ、バシッと打ち砕かれたのだ。
ぎっしり、みっしりのプログラム中、
左隣に座ったおじいちゃんが喋る喋る。

「え、そんな弾き方があるのか」
(プログラムに書いてあるよ)
「ほぉ、そう来たか、すごいな」
(どう来ると思ってたの?)
「ピアニスト、何をしているんだ」
(支柱を叩くと書いてますよ)
「フン、フン、フン、フ〜ン」
(お願いよ、静かに聞いて〜)

アンコール演奏がなかったことと、
このおじいちゃんの隣だったこと、
正直それがちょっと残念でした!!!

でも、なかなかないコンサートだったし、
滅多にない体験(そうそうあると困る)、
じゃ、ま、いっか、ということで。

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/