茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

冷蔵庫 VS イクラ& タラコ & ステーキディナー

新しい冷蔵庫の上もお気に入り
隙あらば台所に入り込み、新しい冷蔵庫の上でくつろぐTabbyこと「ちび助」=1枚目写真。先代の冷蔵庫が急逝した原因の一つはお前さんだねと疑いは大きくなるばかり。

まぁ、日曜日がトラ娘の誕生日だから、今週末は恩赦ということで許そう。お祝いの用意でそれなりに忙しいしね。

その一つは、トラ娘がバースデーディナーに所望するイクラをゲットすることだった。前に住んでいた街に小型トラックで売りにくる馴染みの魚屋さんへ電車を乗り継いで向かう。イクラとともに望んだ金目鯛がなかったので、スパゲティ用にタラコ、ブリのカマ、アサリをいただく。

「おたくのお嬢ちゃん、うちの魚で大きくなったようなもんだからな」とおじさんが言う通り、娘が魚介類が大好きなのはこのお店のおかげ。築地市場で毎朝仕入れるおじさんにもらう魚や貝は本当に美味しい。

夜はお誕生日イブということで、久しぶりに家族そろってレストランディナー。日曜は家で魚介づくしの予定なので、お肉をいただくことに。以下、美味しくいただいたメニュー。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

前菜はツナとアンチョビの野菜サラダ。
パンについてきたバター(写真右上のお皿)についてきた塩が緑と赤。
ほうれん草とワインで色づけされていて見た目もきれい。



メーンのお肉。
付け合わせのグリル野菜もとっても美味しかった。


デザートはティラミスとバニラアイス。


どれもとっても美味しゅうございました。

普段、お気に入りの某ブログで毎日のように京都のおいしいランチ&ディナーを見せつけられていて(?)、一度は美味しい食事の写真を私も載せてみたかったのだ。パチリパチリと写真を撮っていたら、娘がニコニコと一言。

「ママもブログに美味しいもの食べましたって書きたいのね」。

ええ、その通り。娘の誕生日に便乗して私も願いを一つ叶えることができたのだった。とっぴんぱらりのぷう。

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/