茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

そうか、ブルースだったのか!

家族で「綾戸智絵ライブ &トーク」に行ってきた。

10月は乳がん予防の啓発月間で、ピンクリボンフェスティバルといっていろんなイベントがあちこちで開かれる。その皮切りとなるコンサートだった。

会場のあちこちにピンクリボンがいっぱい。綾戸智絵さんの相変わらずパワフルな歌とトークに感動したり、笑ったり。

歌はもちろんジャズがメインだったのだけれど、途中で一曲、これまたエネルギッシュなブルースが入った。

曲名は忘れちゃったのだが、間奏でトランペット・ソロが入る。

といってもステージの上にはピアノと綾戸智絵だけ。そう、彼女の口まねなんだけど、これがまた無茶苦茶うまい!

歌に戻っても、低音にコブシを効かせて唸るような歌い方がとてもマッチして、これまた聞かせるのだ。

一番の山場ともいえる場面で、サンキュー!という言葉で曲が終わると、割れんばかりの拍手が巻き起こった。

いやーすごいな! 私も感心しながら一生懸命手をたたいていたら、嬉しそうにニコニコと目を輝かせた娘が私の方に振り返ってポツリ。

「いまの、ちび助みたいだったね」

確かに。Tabbyこと「ちび助」はワーンとか、ウォーンとか、ウェウェウェ〜イとか、ンーガーとか他にも色々とあって語彙が豊富。でも、それだけじゃない。ンンンンン、ンゴンゴ〜ンゴ〜ン!と喉を鳴らしコブシもきかせて低音で歌うようにしゃべることがある。

そうか、あれはブルースを歌ってたのか!そこあるのは純粋な音楽だけで、不平も不満も要求も何もまじってしていなよね?

そうだよね?そうだよね? 誰かそうだと言ってちょ〜!

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/