茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

ちょっと息抜き…のジャマ!


土曜日の朝に異変が発覚した冷蔵庫は、必死の救命処置もむなしく午後早くに昇天してしまった。連絡を受け早く帰宅した夫が頑張ったのだけれどダメだった。

たまった仕事をこなしに、冷蔵庫を夫に託して某図書館に着いた私のスマホにメッセージが届く。

夫「ダメだった」
娘「ママお昼は? 私は冷蔵庫にあったピザ、お父さんは昨日の夜の残り物」
私「ごめんね、でもママも途中で買ったコンビニのオニギリ1個」
娘「わかった」
私「夜はちゃんとしたごはん食べようね」
娘「あい」
夫「夜は冷凍庫の鴨で鍋」

今年2月だったか、とり専門店で冷えた日の夕食にと買っておいた鴨鍋セット。しかし、その直後に急に忙しくなり、春が来て夏が来て…この冬のお楽しみと思っていたら、予想外の展開で衣替え前に食すことに。

夕方、娘が趣味の碁に出かけている間に夫と待ち合わせて量販店へ。「とにかく明日届けてもらえる冷蔵庫」を合い言葉に、夫が下調べしてくれた情報をもとに国産メーカー品に決定。

冷蔵庫の故障なんて生まれて初めての経験で、大きな買い物も久しぶり。動揺して仕事ははかどらなかったし、ドッと疲れたけれど、鴨鍋はとても美味だった。また買ってこよう。

夕飯後は家族一同すっかり気が抜けた状態。息抜きにテレビでも見るかと、前の日に録画しておいた海外ドラマを見てたら、Tabbyこと「ちび助」がワ〜ン、ワ〜ン、ンーガー、ンーガーと叫びながら辺りを行ったり来たり。誰も反応せずにいたら、画面前を蹴散らし、裏に消えたかと思うと、画面上に登場!=写真=。

それを何度も繰り返し、落ち着かないったらありゃしない。でも、ちび助はちび助で冷蔵庫騒動で全く構ってもらえず面白くない1日だったらしい。

でもね、7kg近い巨体で冷蔵庫の上を昼寝場所にしてた君も、少しは責任あるんじゃないの? そう思うのは私だけ? ウェイウェイ君、いかがかの?

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/