茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

ドングリころころ、ともちゃんは……

ここ数日、郊外のとある街に通っていた。

朝からあっちこっちでツクツクボウシが鳴いている。足下にはプックリまん丸どんぐりがごろんごろんに転がっている。

初日朝、現地に着くや否や本来の目的を忘れて娘に電話。

「ねえ、まん丸のドングリがいっぱいなんだけど、いる?」「いる!」「じゃぁ、沢山は無理だけど拾って帰るね」「うん、お願い!」

周りの目もあるので、さりげなく、きれいそうなやつをササッと拾って手提げのポケットに入れる。本当は手提げいっぱいに拾いたいなぁ。でも我慢我慢。

まん丸でピカピカのドングリなんて久しぶり。これだけで朝から幸せな気分になれる私は、なんて安上がりなんでしょう。

帽子をかぶったスマートドングリもある。よく見てるとポトン、ポトンと落ちてくるのが分かる。

暇さえあったら、地面に落ちる前にキャッチして一つも傷のないピッカピカのを集めるのになぁ。

「本当にまん丸だ〜!」娘も大喜び。大切に卵形のプラスチック容器にしまいこむ。Tabby & Marbleこと「ちび助」「ともえ」もさすがに卵は開けられないもんね。

でも、素敵なドングリを二人で独占しているのに気がひけてくる。それで、スーパーボール転がしが大好きなともえちゃんにちょっと披露してみた。

予想通りにビシッ、バシッ。ドングリに迫るともえちゃんは嬉しそう。でも、やっぱりともちゃん、スイッチが入りきっていないご様子。もしもしお嬢さん、ドングリに全然届いてませんぞー!





http://tabbyandmarble.hateblo.jp/