茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

吠える猫

迫り来る大きな顔
これまた昨日の朝のことだった。息苦しくて目が覚めた。胸が重苦しい。目を開けたら、目の前にこんなものが(写真1枚目)。なんだ、図体デカくて重いTabbyこと「ちび助」か。君が胸にのっかってたらそりゃ苦しいよね。そう思いながらまた目を閉じた。

今度は横から強〜い視線を感じる。「キャッ、キャッ」とか細い声も聞こえる。きっとMarbleこと「ともえ」ちんだな。ごめん、睡眠不足なの、もう少しだけ寝かせて…。引き続き視線を感じながらもそのまま寝ていたら、ビシッと胸に一発。

至近距離に大きな目
うっすら目を開けると、やっぱりともえちん(2枚目写真)。とうとう、ともちゃんまで実力行使に。でも、ともちゃんのはパンチは遠慮がちだから痛くないもん、もう少し…と言いかけたところで、胸の上からデッカい声で

「ワン!!」「ゥゥゥ、ワン!!」

そう、ちび助けは猫のくせに、時々ワンと鳴く。おしゃべりで文句も多いからいろんな声を出すんだけれど、ワンとなく時はここという時で、強い意志のようなものが感じられる。

だけど、ちび助のワン!は、犬の鳴くそれとはちょっと違う。発音も本当にそのまま文字通りの「ワン」で、「ウワ〜ン」というのが凝縮・短縮され勢いよくまとまった感じ。

ワンと吠える猫。動画の一コマ
ところが、ネットでこんな猫さんを見つけた(3枚目写真、動画の一コマから)。この猫さんは本当に犬のようだ。背中のチャックを開けたら中に犬が入っていそうな見事な吠えっぷり。でなければ、猫なのに犬だと信じているアイデンティティクライシス?

まぁ、猫のことだから、身近に犬がいて張り合っているうちに吠え方を習得しちゃった、ということもあるかも知れない。でも、気になるので誰か背中のチャック確認してくださーい。

【おことわり】1、2枚目の写真はこんな感じというイメージ写真です。さすがに寝ながら写真撮れませんです。

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/