茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

Pee-High Issue(ピーハイとトイレ問題:その2完)

寝起きでぼんやり、でもpeeの後は…
「Pee-High Issue」

英語で書くと小難しそうにみえるけれど、早い話がオシッコ・ハイ問題のこと。なんと、わが家のお嬢猫Marbleこと「ともえ」は、オシッコをするとハイ状態になって、あはは♪うふふ♪ダダダダダ~!と家の中を走り回るのだ。


これまで一緒に暮らしたニャンズは皆「Poo-High」、つまりウンチ・ハイタイプだったのだけれど、ともえはPooの後は冷静でいつもと変わらない。ちょっと運動音痴なところがあるともえ嬢。珍しく走ってるなぁ~、それもワイルド系ね(彼女にしては)と思っていると、大抵オシッコをした後なのだ。

問題はともえ式トイレ法にある。彼女はトイレで用事をすませる時の姿勢がちょっと変わっているので、大小どちらもトイレからこぼれてしまうことがある。特に小さい用事の時には、ピー!と勢いよく飛び出てしまうこともたまにあり、気づかずにいると床にオシッコが広がってしまうので被害が大きくなってしまう。Tabbyこと「ちび助」が「汚いよー、何とかしろよー!」とウェイウェイ文句を言う頃に床にシミができている。

でも、あはは♪うふふ♪ダダダダダ~!のピー・ハイ癖があるので、そのことに気づいてからは、たいていは即気づいて被害は僅少。

でも、猫のオシッコは匂いもキツいし、エコ素材の床にはあまりよろしくないので、トイレ周りに新聞を敷くようになった。そうしたら何を思ったか、ともえ嬢はトイレの真ん前まで行って、新聞紙の上にしゃがんでpee~。保険のために新聞紙を敷く面積を広げると、新聞紙の端っこでpee~。それも、出勤直前や休みの日に家族で出かける直前に限ってpee~。

ところが、家に誰もいない時はやらない。私が頭が痛い…と横になって休んでいる時もやらない。我慢できない?時には「ニャア~」と甘えた?声で合図をしてから。

「もっと構って」なのか、「もっとせっせとお世話して」なのか、「もっと美味しいもの食べたい」なのか、よく分からないのだけれど、なかなかやってくれるじゃないですか。で、下僕な夫と私は「遅刻するぅ」「予定が狂う…」と冷や汗かいたり内心ムッとしたりしながらも、せっせと後始末をする日々なのだった。

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/